
pyonsuke

ドールオーナーです。割と多趣味なので色んなことを更新します。

前回の補足とマリアージュの紅茶

Odysseiaの物語はまず、オデュッセウスの息子テレマコス、妻のペネロペイア達から始まります

 

トロイア戦争に出陣して行ってしまったオデュッセウスは戦争が終わっても帰ってこない
死んだかもしれないとオデュッセウスの所領しているイタケの人々は考えてた
オデュッセウスがいない屋敷ではペネロペイアに求婚する者達が傍若無人にも屋敷の食い扶持、財産を荒らし好き勝手し放題という状況

それを見兼ねたアテナがテレマコスに勇気を吹き込み、父の消息を訪ねる旅に出る
そして父は父で必死こいてイタケに戻り、テレマコスと共に求婚者を成敗する、そういう物語です(テレマコスはメネラオスのところまで行って父親の活躍など聞いた後帰国。←アテナにお前が家あけてると求婚者達が何かしでかすかも知れないから、そろそろ帰りなと言ったので)
ペネロペイアに言い寄る理由としては、やはりオデュッセウスが持っていた権力を我が物にしようという理由もあり、またペネロペイアの美貌もあるでしょうけど
今の常識で考えたら
求婚者が、求婚してる相手の屋敷を荒らすってどういうこと⁇
おいおいおいって感じだけどw
毎日屋敷に集まって肉焼いたり宴開いてる求婚者達…なんか、毎日毎日そんな楽しいのか…たまには海でバーベキューしたら?って感じだけど
挙げ句の果てにテレマコス殺害計画立ててるし
誰も息子殺したやつと結婚するわけねーだろ!!!!!
不思議だなぁ…
あ、勿論ペネロペイアは誰とも結婚する気ないです。オデュッセウス一筋、オデュッセウスもペネロペイア一筋

なんて素敵な夫婦!!!!!
けど求婚者全員に思わせぶりな手紙の返事は書くっていう…馬鹿ーー!!!!!

 

この物語で活躍する神は
知恵、戦、あらゆるものに通じた処女神アテナ
アテナは男嫌いなイメージが強いけど
テレマコスオデュッセウスに対して凄い親切というか…こんなに力貸してやるなんて
アテナのお陰でオデュッセウスも無事帰れるし、テレマコスも勇気を貰い父を訪ねる旅に出れる
アテナグッジョブ👍👍

 

あと私の好きな話
オデュッセウスがパイエケスの国で客人としてもてなされてる時に楽人デモドコスがうたってた物語


アフローディテとアレスの密通の物語


愛と美の女神アフローディテ片足の悪い醜男、鍛冶の神ヘファイストスが旦那だった
母に命じられてした結婚、アフローディテはもちろんヘファイストスの事が好きじゃない

ー世界で一番美しい自分がこんな男と結婚だなんて…!

そんなアフローディテは軍神アレスと浮気する
それをみた陽の神ヘリオスヘファイストスの許へ注進に及んだ。大変悲しんだヘファイストスはレムノス島へ行くふりをする。

これをいい事にアレスはアフローディテの許へ行き臥所に入り共に寝ると、ヘファイストスが仕掛けた罠にはまり、ベッドに縛り付けられ、身動き出来ない。そこにヘファイストスは帰ってきて激怒する。どうしたどうしたと色々な神が集まってきた
アフロディーテとアレスの様を見るなりアポローンはヘルメスに
「ヘルメス、お前ならこんな頑丈な鎖に締め付けられても、黄金のアフローディテとヤりたいか?」
と聞き、ヘルメスは
アポローンの君、それが出来たらどれだけいいでしょう。この3倍の鎖の網でぐるぐる巻きにされて、みんなに見られてでも構いません。アフローディテと添臥したいです」
これに対して神々は嘲笑した
そのあとポセイドンはアレス達を離してやれとヘファイストスにいい、離すと
アレスは速攻で逃げてアフローディテは自分の神域でお風呂入って着替えた

 

この神話面白いのだけれども、ヘファイストスが哀れでもある
ごめんねヘファイストス私の推しはそんなアフローディテとアレスの息子のエロスなんだ…
ヘファイストスが浮気現場を目撃した時に、私の容姿がこうなったのも全部両親の責任である!私のような者など産まなければよかったのだ!!!!!

と言うんだけど
これが胸に染みる…

ヘファイストスは足が悪いのだけど理由があって
ヘラが自力で産んだヘファイストス、彼は醜かったので、こんな子産んだなんて恥とヘラは海へ投げ捨て、その時に悪くした
もう一説では

ゼウスとヘラが喧嘩した時ヘラの味方をした為、ゼウスにやられた
幼い時からこんなにも親の愛注がれてない
それで強制だったとはいえ、結婚したはずのアフローディテにまで裏切られる(なんでアフローディテとヘファイストスが結婚したのかはまた次回にでも)
これ、本当笑えない
あーんヘファイストス可哀想(>人<;)
しかも神は死ねないからな…足、アスクレピオスに治して貰えないのかな…?せめてアポローン!お前馬鹿にすんじゃなくてヘファイストスの足治してやれよ!医術の神だろ!
ヘファイストスディオニュソスと親友だから、そのあとディオニュソスに元気つけて貰えばいいよ
ディオニュソスは前は人間だったから神にはわからない気持ちとかあるんだろうなぁ
彼も彼で生まれてすぐ母を父ゼウスに殺されちゃうし、愛を得られないまま成長したから少し似た者を感じる…
ヘラめ〜!!!!!\\٩(๑`^´๑)۶////

 

あと私が面白いなって思ったのは
アレスとアフローディテ
アレスは速攻で逃げ去るという描写があるのに対して、アフローディテは自分の神域に行って…と特に慌てたような描写がない事
多分予想外の出来事には驚いたであろうし、自分が陥れられた事は恥たであろうけど、多分他の事に関してはアレス程なんとも思わなかったんじゃない?
アフローディテは愛と美の女神、だからいくらぐるぐる巻き全裸であろうが私は美しい!と思ってる。
こんなに美しい私をもっとみなさい!!!
くらいの勢いかな
ヘルメスの言葉はアレスにとっては嘲笑だったのかもしれないけれどアフローディテからしてみたら
あらヘルメスの坊や、私の事気になるのかしら?見る目あるわね。当たり前よね私だもの。ふふふ、少しくらい味見しても良さそうね♪
って思ってそう!!!!!絶対思ってそう!
ディーテ様、ヘルメスとも関係持つもんね
これ読んで女って強いんだな…って思う

 

補足が長くなったな…

まぁいいや

 

今日、違うもう昨日だ

昨日は母上と伏見八幡に行ってきましたf:id:blythe28:20170219005317j:image

狛犬かわゆす

f:id:blythe28:20170219005341j:image

可愛い😍😍

稲荷さんのとこが出世願う場所だったようなので来期からの勉強のことを!

どんどん色んな事を吸収していきたいです(*゚▽゚*)まだまだ半人前ですら無いですが語学も史学も頑張っていきたいです(〃ω〃)

 

⬇︎お昼ご飯のトマトチキンカレー

f:id:blythe28:20170219005358j:image

美味しかったですーー( ´∀`)この時間に書くからお腹減ってきたぞ…( ´_ゝ`)

 

f:id:blythe28:20170219005541j:image

清正!!!!!よく耐えた!!!!!

熊本城が早く復興しますように…✨✨

頑張れ清正

熊本も行きたいなぁあぁあ!先輩、熊本出身だから泊めてくれないかな…∩^ω^∩

 

そしてそして!ジャジャン!

f:id:blythe28:20170219010012j:image

マリアージュの紅茶!!!!!

えへへへ前から気になってたのですよぉ〜(〃ω〃)

なんてったってアポロンとアルテミスがあるそうなので、ヒカリエの地下で飛んで行きました

f:id:blythe28:20170219010115j:image

しかし買ったのはこれ!!!!!

EROS!!!!!

私の推しをお迎えしてきました( ´∀`)

 

まだ飲んで無いけど絶対美味しいはず!

くまモンチョコと一緒に飲もうかなと思います✌︎('ω')✌︎

ヒカリエの地下はやばいぞ…魔の倉庫や…

美味しいものが…美味しいものが溢れてる

気をつけるんだな…