pyonsuke

ドールオーナーです。割と多趣味なので色んなことを更新します。

オルフェウス オペラ

今日の講義
芸術と音楽の講義で、かなり昔のオペラを見ました。まあ所々飛んだり、字幕も声も英語だったんですけどね…
けど題材がオルフェウスだったので観る前からドキドキがとまりませんでした。
ギリシャ悲劇として有名なオルフェウスとエウリュディケ


最愛の妻を亡くしたオルフェウスは冥界に下り、エウリュディケの返還を求め、決して地上を出るまでに振り向かないという条件で、冥界の王ハーデス(またはアイデス)にエウリュディケを返して貰ったが、オルフェウスは地上へ行く道の途中に、本当に後ろにエウリュディケがいるのか不安になり、振り返ってしまう。(もしくはエウリュディケがこっちをむいてよとか、ずっとうるさくいいまくって)

結局エウリュディケを取り戻せないまま、オルフェウスは地上に帰った。しかし地上ではエウリュディケの事しか頭にないオルフェウスに対して、トラキアの女(ディオニュソス信者)達がオルフェウスを八裂きにする(もしくは投石)そこにアポロンパパが登場し天界へ連れて行く
という話

 

今回観たオルフェウスはローマ以降の思想が入っていたので、アポロンは太陽神として紹介されました。古代ギリシャだとアポロンは太陽神じゃないよ。太陽神はヘリオスだよ
アフロディーテとアレスの浮気発覚の時に、ヘファイストスにそれをバラしたのはアフロディーテに恋していたヘリオスで、あとでディーテちゃんに復讐されるんだけど、これがアポロンになっちゃいけないわけ。アポロンアフロディーテに恋してるのはちょっと違う。アポロンが好きなのは、処女だからなー。私はアフロディーテの男性遍歴の中で、アポロン以外の男性神以外すべてっていうのが好きなの。さっすがアポロン理性の神だなぁ〜って。そのあとアフロディーテちゃんに復讐されてるアポロンも見たくないので、やっぱり太陽神はヘリオス派です‼︎
あとねこのオペラの最初の方に音楽の女神が出てきて、音楽の神ってアポロンじゃん?って思ったけどそんな事ない‼︎
他にもたくさんいるねってか、当たり前よね。ミューズやん…あー恥ずかし…
ミューズ、ポリヒュムニア、エウテルベー等…いっぱいいた。
ごめんねミューズ忘れてて、ポイボス・アポロンの輝きが強すぎたかも


最初はオルフェウスとエウリュディケの結婚シーンから始まるんだよね。そこで、オルフェウスとエウリュディケはなんか縄、ロープをくくられてどんどん近づいていくシーンがあった。このロープはもう離れられない結婚とか、これから結ばれる二人っていう演出なんだろうな。それにしてもエウリュディケの髪型可愛かったし、顔も美人さんだったのに、めっちゃ無表情でした。これからの悲劇を予期してんのかな…?
私は仲睦まじい二人のが好きです。聖闘士星矢のオルフェとユリティースみたいなのがいい。あれくらい仲良しがいいね。


それでエウリュディケが死んで、オルフェウスは冥界に下って行ってハーデス様にエウリュディケ返してって頼むんだけど、字幕も音声も英語だし、字幕にいったては、コンピュータのせいで何言ってるかわからない始末。

先生が「ここでオルフェウスはエウリュディケを返すよう交渉してますねー」って言ってたんだけど…あの竪琴弾かないんですか…と。


私は、オルフェウスが竪琴を奏でて、番犬ケルベロスを手懐けたり、復讐の女神達の冷徹な心を始めて溶かし、涙を流させるあのシーンが欲しいわけよ。ただただハーデスにお願い返して?じゃ返してくれないよ。まぁオペラだから歌がメインになるのはわかるけどさ。やっぱこのシーンでオルフェウスの竪琴はハーデスの心をも動かすっていうオルフェウスの竪琴の凄さが強調されるわけじゃん‼︎大切だよ〜
あ、あと竪琴の弦が5本なのも気になった。4本か7本じゃないのかなーと。7本だとおもうんですけどね。1番最初に竪琴を発明したヘルメスが作った竪琴の弦は4本。それをプレゼントして貰ったアポロンが弦を7本に変えた。だから息子のオルフェウスの竪琴も7本だと思うの。時代考証が入ってないだけかもしれないけど、モブおじが持っていた竪琴はちゃんと4本だったからきになるーーーー‼︎‼︎


でね、エウリュディケ返されるときかな〜〜?
ハーデス様シャベルみたいなのってか、シャベルなんだろうけど、それ持って地面掘り返してんの‼︎超かわいい‼︎冥界の王がシャベルってwwwwwうける


エウリュディケは死人を表現するために黒いベールを被ってました。
オルフェウス帰ってる途中で疑心暗鬼になっていてもエウリュディケの表情は変わらない。振り返ってまた会えなくなってしまう事がわかっても無表情。エウリュディケが冷めまくってて、逆にオルフェウスが気持ち悪く見えてしまう…


そんでとぼとぼ帰ってきたオルフェウス
トラキア女達に抹殺。血は赤いベールで表現。
八裂きにされたところが太陽のモザイク画の場所で凄いアポロンを感じた。
八裂きにされたあとパパのアポロンが登場するんだけど、すっごい面白くてさ
「これ、お父さんのアポロンですね」
って先生がいって、あーアポロンきたーって思ったら胸の部分にアポロンって書いてあんの‼︎

その瞬間私の脳裏によぎったのはコロコロポロンのゼウスのベルト。

これ

f:id:blythe28:20170522235512j:image

アポロンはこんな感じ

f:id:blythe28:20170522235552j:image
親子揃って自己主張激しすぎだと、一人で笑いこらえるの必死でした。横の友達はみんな寝てたし、もう…
そのあと天界に昇ってくシーンで終わりました。

 

日本語でギリシャ神話のオペラとか劇見たいなー。私の好きなディオニュソスは演劇の神でもあるし。
藤村シシン先生に触発されて、日本史から西洋史に変更したばっかだから、知識はすこししかないからなー。

だから最近は岩浪さんの文庫でオデュッセウスとか、いわゆる有名どころを一から読み直しているんだけど、ダメだなぁ…もっと早く吸収したい。フェアリーテイルで出てくるルーシィの所持してる倍速で本を読める眼鏡欲しいなぁー
とりあえず後期までには今読んでるイリアス下巻と、バッカイと恋愛指南、ヘロドトスの歴史は読みたいな。
頑張る٩( ᐛ )و
あと、復習がてらに自己満足で、このブログに概要を乗せてこうと思ってます。もともとそのために開設したブログだしね。